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お客さまの声への対応事例

特にご意見やご要望の多かったお客さまの声に対する改善事例をご報告します。

商品・サービスについて

口座開設やローン申込等、各種手続きをしたいが、平日は忙しくてなかなか銀行に行けません。
<口座開設>
「親和銀行口座開設アプリ」
から運転免許証の画像とお客さま情報を送信することで、総合口座(普通預金)の口座開設申込および投資信託口座開設申込が可能です。(24時間申込可)
<ローン>
ニューオートローンDX、学資ローンDXについて、Web上での必要書類のご提出、お電話でのご契約内容等の確認により、完全ぺーパーレスでご契約が完了する「web完結申込」の取扱いを開始しました。
<BB-Web>
BB-Webの「電子証明書方式」において、BB-Web画面上でお客さま自身の操作により、電子証明書を失効させる機能を追加しました。
<ローンセンター>
ローンセンターでは、平日、土曜日、日曜日とも18時まで営業しております。
住宅資金に関するご相談・ご質問に専門スタッフがわかりやすくお応えいたします。
佐世保ローンセンター (FFG佐世保ビル3階)
長崎 ローンセンター (長崎営業部2階)
県央ローンセンター (大村支店2階)
各種手続きをする際、記入する箇所が多いので面倒です。
口座開設、クレジットカード申込および取引目的等の申告をワンライティング化した帳票を作成しました。お客さまの記入負担が軽減されます。

また、QRコード付き帳票(入金・払戻・振込)を開発しました。PC入力で帳票を作成できます。窓口では、入力した情報をQRコードで読み取って処理しますので、お待ちいただく時間を短縮できます。
スマホで利用できる金融サービスを増やして欲しいです。
スマホアプリ「Wallet+(ウォレットプラス)」、スマホ決済サービス「YOKA!Pay」がございます。
「Wallet+(ウォレットプラス)」については機能高度化を行いました。
ウォレットプラス/ヨカペイ イメージ画像
<Wallet+の機能追加>
・Wallet+のポイントサービス myCoin(マイコイン)のご利用メニューに「ユーザー間のポイント送付」、「ポイント投資」機能を追加しました。また「ポイント交換先」を追加しました。
・Wallet+のオススメの関連ページに 、地域の魅力的な商品、サービスを取り揃えた地域版オンラインストア「エンニチ」、地域や事業者の皆さまの様々な商品・サービス開発支援のための、地域共創型のクラウドファンディング「エンニチ FUNDING」を追加しました。
クレジットカードの利用明細
個人IB(インターネットバンキング)にログインするために毎回パスワードを入力する必要があり面倒です。
親和銀行アプリのバージョンアップによる「かんたんログイン」対応を開始しました。
「かんたんログイン」の設定を行うと、スマートフォンの指紋認証機能等による個人IBログインが可能となります。
アレコレカードなどのクレジット支払い時は、サイン、暗証番号入力など手続きが面倒。タッチのみでクレジット支払いができる機能を追加して欲しい。
当行で取扱うVisaカード(アレコレカード等)は、2019年12月発行分から「Visaのタッチ決済」を搭載しております。Visaのタッチ決済対応マークがあるVisa加盟店であれば、タッチするだけでお支払いいただけます。
Visaのタッチ決済 イメージ画像
Debit+の年間費無料の条件として、前年の利用額が10万円以上とあるが、いつからいつまでの1年間の利用額か分かりづらい。
Debit+のHP・パンフレット類に下記の内容を追加しました。
※カード有効期限の該当月の前月15日からさかのぼって1年間のショッピング利用額となります。
新規口座開設時の本人確認資料に関して、HPでの記載が分かりづらい。
新規口座開設時の本人確認資料については、HPのよくあるご質問内に詳細を記載しました。
QR帳票の作成をHPからできるようにしてほしい。
HPでQR帳票を作成できるように対応しました。
当行HPから「QR帳票作成サービス」へアクセスしていただくことでQR帳票を作成できます。「操作方法の説明動画」も是非ご覧ください。

ATMに関する機能改善について

ATMの画面に外国語表記をして欲しいです。
2016年4月から、画面の多言語対応(英語・韓国語・中国語)を実施しております。また、色の識別が一般とは異なる方やご高齢の方など、さまざまな色覚特性があるお客さまにも正確に情報が伝わり、操作ができるよう「カラーユニバーサルデザイン」を採用しています。
ATM イメージ画像
ATMの利用時間を長くして欲しいです。
自行ATMの各種取引の最大取扱時間を拡大しました。またコンビニATMについても、サービスを拡充しました。
■自行ATM【振込・現金振込・入金・振替】
[平日]7:00~23:00 [土日祝]8:00~21:00
■コンビニATM【振込・入金】
24時間取扱い(土曜日21:00~日曜日7:00を除く)
口座名義が特殊な漢字(通帳名義が手書きとなっているもの)の場合、繰越機で通帳の繰越ができず、窓口に来店しないといけない。
通帳繰越機でお手続きいただけるよう、ご登録できる漢字を追加しました。

店舗について

「みんなに優しい銀行」とはどのような取組みがありますか。
聴覚に障害がある方には筆談でご用件を承ります。コミュニケーションボードも設置しておりますので、会話にご不安な方や外国人の方も安心してご利用いただけます。また、音声拡聴器をFFG全店舗にご用意しております。
コミュニケーションボード イメージ画像
全店舗に車椅子の設置をしていますので、足が不自由な方でも安心してお手続きができます。
また、「サービス介助士2級」や「ユニバーサルマナー検定2級」取得者を配置しています。
車椅子 イメージ画像
2015年からは全行員を対象にユニバーサルマナー検定3級の取得を推奨しており、役職員各人におけるホスピタリティマインドの向上に努めています。
車椅子 イメージ画像