検索 閉じる
 
 
 

親和銀行を安心してご利用いただくために

インターネットバンキングを利用した犯罪にご注意ください

全国的にインターネットバンキングを利用した犯罪が発生しています。インターネットバンキング・ビジネスバンキングWebのご契約者の皆様におかれましては、安全にご利用いただくために、次のお取扱いをお願いいたします。

パソコンのご利用について

1.
心あたりのない電子メールや添付ファイルは絶対に開かないでください。また不審なメールに記載されたURLアドレスもクリックしないでください。
ウィルスへの感染やフィッシング被害に遭わないための対策です。
2.
インターネットに接続するパソコンには市販のウィルス対策ソフトを導入してセキュリティを高めてください。またセキュリティ対策ソフトは常に最新のパターンファイルに更新されていることをご確認ください。
当行ではフィッシングやスパイウェアに対応した「SaAT Netizen」(サートネチズン)ソフトをホームページ上で無償提供しておりますので是非ご利用ください。
3.
ご利用のパソコンのハードディスクには各種会員サイトのユーザーIDやパスワードなどを文書ファイルやメモ帳を利用して保存しないでください。
パソコンに保存した大切な情報をウィルスソフトなどで盗み取られないための対策です。
4.
ご利用のパソコンは必要な時のみインターネット接続をおこなってください。利用しない時は節電も兼ねて電源をお切りください。
万が一、ウィルスに感染した場合にパソコンに保存された大切な情報の盗み取りや不正操作などの被害を極小化するための対策です。

インターネットバンキングのご利用について

1.
パスワードや暗証番号を入力する場合は画面に表示されるソフトウェアキーボードを使用してください。
2.
ネットカフェなど不特定多数の方が利用されるPCでのインターネットバンキングのご利用はお止めください。
3.
1回限りの使い捨てパスワードを採用することで大幅なセキュリティ強化を行うことができる「ワンタイムパスワード認証サービス」を、是非ご利用ください。
ワンタイムパスワード認証サービスについてはこちらをご覧ください。
4.
ご登録のメールアドレスを再度ご確認ください
インターネットバンキングで行った各種取引、変更申込およびログインロックについて原則約10分後に確認の電子メールを送信しています。ご登録済みのメールアドレスを再度ご確認ください。

ビジネスバンキングWebのご利用について

ご契約者様が利用される、インターネットに接続可能なパーソナルコンピュータ等の端末機器(以下、「端末」といいます。)、ログインID、パスワード等の管理状況およびその他のことについて次にあげる事項に該当した場合、当行の責めによらない不正使用その他の事故があっても、そのために生じた損害について、当行は責任を負いませんのでご了承ください。(サービス利用規定第19条もご参照ください)【ご利用規定】
  ・ウィルス対策ソフトの未導入
  ・ログインID・パスワード等の他人への通知
  ・ログインID・パスワード等のパソコンおよびWeb上への貼付
  ・他人への端末やログインID・パスワード等の貸与
  ・身に覚えのない取引が発生してから30日を超えての当行への申し出
ご利用時には、以下のことを必ずお守りください。
1.
パスワードや暗証番号などは定期的に変更してください。
2.
パスワードや暗証番号を入力する場合は画面に表示されるソフトウェアキーボードを使用してください。
3.
ネットカフェなど不特定多数の方が利用されるPCでのビジネスバンキングWebのご利用はお止めください。
4.
ご利用時は身に覚えの無いお取引が無いか過去の操作履歴を確認してください。
5.
ウィルス対策ソフトは必ずご利用いただき、常に最新版への更新をしてください。
6.
インターネットバンキングのお取引に使用するパソコンでファイル共有ソフトのご利用はおやめください。
7.
口座の取引明細は常時厳正に管理し、身に覚えのない取引を発見した場合は直ちに当行へ申し出てください。
8.
生年月日、住所、地番、電話番号、自動車のナンバー等、類推されやすい番号等をパスワードや暗証番号に使用しないでください。
現在、IDパスワードによるログイン方式をご利用のお客さまは、さらに強固な認証方式である「電子証明書方式」への変更をおすすめいたします。
電子証明書のお申し込みについてはこちらをご覧ください。
 
また、お客さまのパソコン環境によってはご利用いただけない場合がありますので予めご了承ください。
セキュリティ対策や電子証明書方式への変更などご不明な点は下記のフリーダイヤルまでどうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

個人のお客さま

テレホン
サービスセンター

0120-122-312

※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

法人・個人事業者のお客さま

EBサポートセンター

0120-480-856

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)