検索 閉じる
 
 
 

※対応時期延期※
【ビジネスバンキングWeb】【でんさい】WindowsXP、WindowsVista等
ご利用環境外のOS・ブラウザからログインが出来なくなります

2019年4月8日

先日ご案内を差し上げました、インターネット通信の暗号化方式の一つである「3DES」の安全性低下にともなう「3DES」による通信の無効化対応につきまして、対応時期を延期させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。

当初、本対応は2019年4月15日(月)を予定していましたが、システム会社からの申出により、2019年8月19日(月)に実施時期を延期するものです。

ただし、従前のご案内のとおり、無効化対応後は「3DES」を使用してインターネット通信をおこなうWindowsXP、WindowsVistaなど当行が推奨していないご利用環境のOS・ブラウザをご利用のお客さまにおいて、ログイン時にエラーが発生し「ビジネスバンキングWeb」および「でんさい」がご利用いただけなくなります。

恐れ入りますが、以下記載の当行が推奨するご利用環境のOS・ブラウザへ変更いただきますようお願い申し上げます。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、お客さまの情報資産の安全性を確保するための対応ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

前回ご案内したお知らせはこちら

1.「3DES」によるインターネット通信無効化日時

<延期後の対応予定時期>2019年8月19日(月)6:00~
<当初対応予定時期>2019年4月15日(月)6:00~

2.対象サービス

ビジネスバンキングWeb
でんさいサービス

3.利用不可となるご利用環境

ご利用環境が以下のOSの場合、ビジネスバンキングWebおよびでんさいサービスがご利用いただけなくなります。
当行が推奨するご利用環境のOS・ブラウザへの変更をお願いいたします。
 

・WindowsXP
・WindowsVista
・MacOS 10.8以前

「WindowsXP」「WindowsVista」についてはMicrosoft社によるサポートが終了しており、セキュリティ等で不具合が発見されても修正プログラムは提供されないため、既にご利用環境対象外とさせていただいております。

4.当行が推奨するご利用環境

OS・ブラウザ動作確認状況(2019年1月8日現在)

動作確認済みのパソコンOS、ブラウザは以下のとおりです。
 ※「IE」−マイクロソフト社「Internet Explorer」の略称です。
対象OS 対象ブラウザ ログイン認証方式
IDパスワード方式 電子証明書方式
Windows Windows 7
(SP1以降)
IE11
Firefox ※1 ※2
Google Chrome ※2 ○※3
Windows8.1
(デスクトップUIのみ)
IE11
Firefox ※1 ※2
Google Chrome ※2 ○※3
Windows10
(デスクトップモードのみ)
IE11
Microsoft Edge ○※3
Firefox ※1 ※2
Google Chrome ※2 ○※3
Mac Mac OS High Sierra Safari11.0
Firefox ※1 ※2
Mac OS Mojave(10.14) Safari12.0
Firefox ※1 ※2
PDFファイル参照はAdobe Reader 11、DCのご利用を前提事項とさせていただきます。
Windows OSは32bit版/64bit版が確認対象。IEおよびGoogle Chromeは32bit版のみが確認対象となります。
※1 
Firefox19以降に搭載されているビューアでは、一部のPDFファイルの表示が崩れる事象が発生することを確認しております。PDFファイルを参照する際には、Adobe Readerで表示するよう設定を切り替えてご利用ください。
※2
 Firefox、および、Google Chromeは最新版にて動作確認をしております。
※3 
Google Chrome、Microsoft Edgeについては、電子証明書ログインのみ可能です。電子証明書の発行については、IE11をご利用ください。

<参考>エラー画面

 

EBサポートセンター

0120-480-856

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)